※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

1歳半健診

今日は久々の健診。

午前中がベビーマッサージの講座があったので、終了後すぐに順番を取りに行ってきました。
12時すぎに着いたのにすでに11番。

みんな早いのね~。
12時に来たという方でも、7番とか、8番とか。

とりあえず、順番を取り、そのまま帰宅。お昼ごはんをマツコに食べさせ、13時過ぎに保健センターへ到着したのでした。
なかなかバタつきました。

保健センターでは、13時~計測がスタートされていて、私がついた13時5分には、私の2番前の方が呼ばれていて、ヤバ!!!って感じで、マツコは着いて早々に、私が全裸にさせ、何がなんだかマツコはキョトン顔。

ズボンを脱がせようとしたところで、順番が来てしまい、上半身裸でワイルドマツコくん状態で、身長(本来は自己にて体重から先に計測らしい)、続いて体重。

よしよし、泣かずに、いい感じのスタートです。

眠いさなかの検診は、本当にご機嫌とりで一苦労。
でもでも、計測が終わってから内科検診が先生が来てなくて、歯科検診からスタート。

マツコ姉の行っているかかりつけ医だったので、「あら~、久しぶりですね~」なんて声かけてもらえて、そんな話しながら、すんなり歯もしっかりアーーーーンと口を開けれて終了。

続いて、内科検診
胸の音を聴いて、チャチャチャッと終わり。そして栄養の話へ・・・集団でのお話です。

お部屋に入れられて、栄養のお話を聞くのですが、コレにはビックリ。
全く聞けません。
聞けないというか聞いてない?

だって、こどもは放牧。おもちゃで遊びたい放題、キャーキャー言っている中での説明は、よっぽどの話術がないと無理でしょ~って感じです。
いい勉強になりましたが、もう少し、みんなをひきつける話術を・・・って感じでした。ハハハ偉そうに!
自由度が高いです。

マツコも、自由に水道で遊んでました。
こどもは興味シンシンだし、好奇心旺盛なので、こんなところにお水があれば、遊んじゃう~
しかも、排水溝がドロドロで汚い~。コレにはギョッとしてしまった~。

マツコの手がドロドロのヌメヌメ。きゃ~~~~~汚い!

栄養の話どころか、汚い手を見て、「うぉ~~~~なんじゃこりゃ~~~~~~~~~~!!!!!」っと言いたくなりました。

続いて、フッ素塗布!

歯の検診が上手にできたので、コレもOKだろうと・・・・。
でも、思いのほかガシガシ歯ブラシでフッ素を付けてくれ、痛いのか、マツコさん苦痛な表情でした。
泣きはしなかったんですが、雲行きはその辺から怪しくなり~

続いて保健師さんによる相談です。
積み木でつむテストしました。
マツコさん気まぐれボーイなので、積み木を出されても知らん顔!

あれだけ、家でやったのに~

そんな事より、今は眠いモードになり、グズグズで、私もヘロヘロ。
いろんな話をしているところに、マツコが積み木を積み出しました。
3つでいいのに5つも。

猫や、飛行機、車、靴等書いてある紙を見て指差しとかもやるみたいだけど、マツコにはあんまり教えていないせいで、車はどこ?という質問も靴を指差したり、挙句の果てに、さっき積んだ積み木を保健師さんに投げつける始末!

猫や靴はわかっているんで、ま、いいとしてくれました。

でも積み木投げるのは、おいおい!そりゃ~いかんぞ!
いくら難しい質問されても、積み木を投げるのはNGですね~。

ま、無事に終了し、今日の1歳半健診は終了。

まだ言葉が出ないマツコ。
あんまり焦ってなくて、いつか話せるだろうって思ってますが、そんなマツコに保健師さんは
「言葉が出ないことに焦ってますか?」ときかれました。

「ぜ~んぜん、焦ってません!比べると焦るので、比べないようにしてま~す。」とのほほんと答えてみたけど、このベビマのインストラクターをやってみて、本当に成長は個人差が大きいです。

やった経験がある赤ちゃんは経験として学習してますし、経験していない赤ちゃんはできないのです。

なので、やらせてあげる環境も大事なんじゃないかな?ッて思います。
焦りは禁物ですよ~

焦ってもできるようにはなりませんからね~。

ママも子育て初心者さんなんだから、肩の力抜いて、楽しんでいきましょうね~。

そんなマツコは健診で疲れて夢の中です。
1歳半健診

おやすみなさい。



問い合わせ先♪♪。。。。。。。。。。ベビーマッサージサロン ふわりふわ             estm3375@yahoo.co.jp       ただいまベビーマッサージ資格取得されたい方を大募集しています。ベビーマッサージ資格に興味がある人、自分の子供にベビーマッサージを取り入れたい人、サークルを立ち上げている方、イベント関係の方ぜひぜひ、ベビーマッサージを日常生活の中にご連絡待っています。
同じカテゴリー(雑記)の記事
AIR FESTA
AIR FESTA(2016-10-20 10:07)

コストコ弾丸ツアー
コストコ弾丸ツアー(2016-08-18 12:00)

お盆休みは~③
お盆休みは~③(2016-08-17 18:30)

お盆休みは~②
お盆休みは~②(2016-08-17 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1歳半健診
    コメント(0)